除菌スプレー

今日は久し振りで(2度目)十坪ジムへ行きました。十坪ジムでは、6台あるトレーニングマシンを7,8分ごとに渡り歩いて1時間運動します。

各マシンの横には除菌スプレーが置いてあり、各マシンを終了後、皆さんは雑巾にスプレーしてハンドルを拭いているようでした。そこで私も各マシン終了後、除菌雑巾でハンドルを拭くようにしていたところ、私の次にマシンを使うお婆さん(85歳位)は、使用前に除菌雑巾でサドル(腰かけ)を拭いていました。サドルも除菌しないといけなかったのかな?と思い、家に帰って女房に聞くと、「あたりまえじゃない、男はきたないんだから」とのことでした。

以前、娘が「自分の衣類をお父さんの下着と一緒に洗わないで」と言ったとかいう話がありました。

(芋づる式に思い出したのですが)その昔、友達のお母さんはよく我々に「男は臭い、男は臭い」と言ってプレッシャーを与えていたのを思い出しました。

何となく、男はきたないものだ、という潜在意識を若い内から植え付けられてきたような気がします。セクハラ?