デルファイ

ソフトウエア工学のために要求工学を勉強していたら、デルファイ法というのが出てきました。

(1)デルファイ法:多数の意見を一つに集約する方法です。冷戦時代、必要な原爆弾数を決めるために考え出されたそうです。
この方法を大雑把に言うと、皆に必要と思う弾数を言わせ、それを公表すると共に、極端な意見を言った人に意見の根拠を言ってもらいます。その根拠に説得力があれば多数意見は、その極端な意見になびき、根拠が薄弱であれば、極端な意見の人は多数意見に移っていく、ということを繰り返して最終意見に統一させていきます。

(2)プログラミング言語デルファイ:これは上記(1)とは関係ありません。確かPascalをベースにしたものだったと思います。

(3)デルファイとは:ギリシャの古都、神託で有名な Apollo の神殿があったところ。日本でいえば伊勢ってところかな?

==
今日は、2限に生物分子でSCRATCH(絵的プログラミング)、4限情報でソフト工学です。