いいね

(私はやっていませんが)SNSには「いいね」ボタンがあり、頻繁に使われているそうです。先日テレビで、「『いいね』ボタンが押されると自分の意見が肯定されたと感じ、それに慣れ過ぎると常に自分が支持されているという誤解を生む危険がある」という話をやっていました。

以前、「いいね」っていうのは「読んだよ」って意味だよ、と言っていた人がいました。(「いいね」を「読んだよ」ボタンに替えると、押されると不安ですしね)

「いいね」は英語では「like」だそうです。ン~、微妙な表現ですね。肯定的なコミュニケーションの発展を期待しているんでしょう。

「やだね」ボタンを作ると喧嘩になりそうだし。

「一言ボタン方式」の問題点というか、限界というか、危険性というか、、、。

以前、小泉首相は、一言のキャッチフレーズを多用する「ワンフレーズ・ポリティクス(一言政治)」と言われました。何だか、共通するものを感じます。

==
今日は、お彼岸でお寺の「合同法要」に行きます。つい先日お盆で行ったばかりの気がしますが。