柿とミカン

実家には柿の木が3本、ミカンが3本あります。柿とミカンの実は毎年ご近所の配っても配りきれず困る位でした。ところが今年は柿もミカンもほとんど実をつけていません。昨年まで出していた放射能検査に出すほどもありません。原因はすぐに思いつきました。

私は柿とミカンは放っておいても実がなるものだと思っていましたが、実は母が肥料をやっていたのだろうと。そう言えば、以前はよく精米所に米ぬかをもらいに行かされました。あれは多分、柿とミカンの肥料だったようです。
この秋は、母が他界して3年目なので、土壌の肥料は2年分しかなかった、ということです。それなりの成果を出そうとすれば、何にでも、手を加えないとダメってことですか。

今年は、もうダメですが来年はどうしますかね?最近の若い人は柿を喜ばないしな。選択と集中かしら。もう少し背の低い柿に変形できるといいんですが。