心配

夜7時半から、マンションの大規模修繕委員会があり、来月初めの中間報告に備えての打ち合わせを行う予定になっていました。会議の主な目的は、委員長のプレゼンの内容を詰めることでした。そもそも、平日の夜に会議をもつのは、委員長が仕事で休日に都合がつかない、という理由によるものでした。

ところが、会議直前に委員長から「忙しくて参加できなくなった」というメールが来ました。若い委員長なので、どうしても抜けられない仕事が急に入ってきたのだと思います。副理事長は小さなお子さんがいるせいか以前から不参加を申し出てあります。委員長、副委員長が欠席という状況で、あまり若くない人たちで今度の日曜のプレゼンの方針を決め、修繕管理会社の人が、のちほど結果を委員長に伝えることになりました。

修繕管理会社は有名な大手ですが、担当は若い人で、こちらが期待するような準備をしてきてくれません。たくさん仕事を抱え過ぎている結果なのかなと思います。十分な教育が行われていないように思えます。

若い人のプロ意識の低下か、会社が若い人に過重労働を押しつけている結果なのかよくわかりませんが、このままだと若い人が育たないで、日本の土台が崩れていくのではないかと心配です。