梅雨明け

今年の梅雨は九州が大雨でひどかったですね。関東は昨日梅雨が明けたそうで、早速猛暑です。家のそばの一方通行の表示も暑さで曲がってしまいました。

私事ですが、今週はテニスもウオーキングもやっていません。今朝も電車全着席で来てしまいました。明らかに運動不足ですね。

昨日人工知能の採点を終えたので、今日点数の入力をしてしまおうと思っています。
大学院に関しては、まだ課題提出をしていない人達にプレッシャーをかけるメールを送りました(これをパワハラって言うんですかね?)。
授業関連は、あと来週月曜のプログラミングのテストを残すのみです。

研究室のゼミは、明日卒研のテーマを決めて夏休みに入ろう、ということになっています(今年は少し遅れ気味)。少し誘い水をしないといけないかな、と思って私も乾いた脳を絞ってみました。

(1)REGO(マインドストーム)にスマホを搭載してロボの脳にする。
音声で指示を出したり、スマホ画面を撫でたりして人の意志を伝える。

とか、

(2)運転評価システム
5年前にはスマホがなかったので、ノートPCに加速度計を付けて電車内で加速度を計測しました。

加速度を見ていると運転手がどこでブレーキをかけたかよく分ります。下手な運転手は何度もアクセルとブレーキを踏んだり切ったりしますが、うまい運転手は一発で決めます。スマホにはGPSもあるので、それと組み合わせるとさらに面白いと思います。自動車版にしてもよいし、このアプリは、売り出すと売れると思います。

(3)自転車運転スマホ
オモチャの自転車にスマホを積んで転ばないように走る。サーボでスマホを左右に傾かせてバランスをとる。

(4)LEDマトリックスを多数並べて動く光アートを作り、スマホから無線でアートに参加する。