おみせ

家内と、上の部屋に越してきた35歳くらいの奥さんとのエレベータ内での会話。

家内:「どちらへ行ってきたんですか?」
奥さん:「主人の実家です」
家内:「お義父さんはまだ働いているんですか?」
奥さん:「はい、お店(みせ)をやってるもので」
家内:「何のお店をやってるんですか?」
奥さん:「歯科医です」
家内:「ご主人もそこで働いてるんですか」
奥さん:「はい」

上の部屋に越してこられた若夫婦は子供の足音がうるさいのではないかと気にして、2度ほど缶ビールを1ダースほど持ってきてくれました。
さすがに3度目は、「若い人がビールを買うのは大変なので、騒音は心配いりませんから」とビールを持ち帰ってもらいました。
失礼なことをしてしまいました、歯医者さんだと知っていれば、遠慮なくもらったのに。

==
同じような話が、昔、つくばの集合住宅に住んでいた頃ありました。
奥さんAが、同じ宿舎に住む(大学院生だという評判だった)奥さんBに聞きました。
Aさん:「どこの大学へ行かれるんですか?」
Bさん:「東京の大学です」
Aさん:「東京のどこの大学ですか?」
Bさん:「東京大学です」

この話は奥さんAから子育てネットワークを通して放送され、皆が知ることになりました。