超常現象?

キッチンのシンクに水切り棚があり、その上にスポンジを置いて寝ました。夜トイレにいくと、スポンジが下に落ちていました。

おかしいなと思いましたが、もう一度同じようにスポンジを置いておくと朝にはまたスポンジが落ちていました。

何か理由がありそうだと思って原理を考えてみると、棚がいくらか前に傾いているので、スポンジの水分が前の方に移動し、その重みで前に落ちるみたいです。
(くだらない話でした)

==
今日はマンションの大規模修繕のベランダチェックに技師がきました。1m位の長さの棒の先に直径2cm位の金属球が付いたもので、あちこち壁を叩いてチェックしていました。

==
浅田選手、お疲れ様でした。メダルなど気にする必要はありません、所詮、メッキなんですから。
人間、欲しがると卑しくなるので「くれるのならいただきましょう」位の距離感でいいので、我々も卑しくならないようにしなくてはいけません。浅田選手も金メダリストなんてお荷物背負わないでよかったかもしれません。

==
今週は、ろくに生産的活動をしない一週間でした。来週は何かやりましょう。