先週末

(1)視力が下がったのでメガネのレンズを交換にいく:
老眼が2度進み、これは近視が2度改善されたことになるのだそうです。レンズの値段が43000円なんですが、よく宣伝でやっている1万円位のメガネとの違いはあるんですかね?

(2)キューリの収穫にいく:
雨なので水やりをしないで済んだなと思っていたら、リーダーから初期のキューリは小さめのうちに採って欲しいという指示がきたのと、女房からの「ぬか漬けに使いたい」との要望を受け、しぶしぶ雨の中収穫にいき、2本ゲット。

新鮮なキューリは鋭いトゲを持っていて、持つ場所に気を付けないと「イテッ!」って感じでした(驚きました)。

(3)Android_ADKを知る:
スマホ(Android)に外部機器を接続するためにADKという規格があることを知りました。ADKとはOpen Accessory Development Kitの略だそうです。早速、ADK対応のマイクロプロセッサ(Arduino mega ADK)を研究室メンバー分注文しました。また、解説書(AndroidADKプログラミング&電子工作バイブル)を購入しました。これについては、近いうちに紹介します。

(4)植木屋:
実家の垣根(ヒバ)をバリカンカット。

(5)除染:
ルーフバルコニーの柵の外(結構危険)の苔をブラシで清掃。

(6)近所のケーヨーD2が閉店セールをやっているので、掘り出し物がないか見に行きましたが、まともなものは値引きしていませんでした。