新しい編曲法

授業を終えて帰ろうとすると3号館の前で足立先生に会い、「今日は修論の中間発表で、野里さんも来ているはずです。見ていきませんか」と誘われ、チラッと見てきました。

==一寸、面白かった話==
楽器の演奏音から楽譜を再生する研究の話がありました。

これ、簡単そうで意外と難しいんです。当然、正しい楽譜はできず、エラー含みの楽譜になります。

発表では、「トルコ行進曲」のピアノ演奏から楽譜を作り、その(エラーを含む)楽譜を演奏するデモをやっていました。 ここで意外だったのは、エラー含みの音楽が悪くないんです。場所によっては原作に勝るとも劣りません。「大編曲トルコ行進曲」って感じです。

多分、エラー音はオリジナル音と無縁ではなく、倍音であったり和音関係にある音に間違えているため、違和感がないのだと思いました。

===

それにしても、卒論や修論の面倒を見るのは大変だな、と改めて思いました。