大学病院

今日は水曜の授業の成績入力に行ってきました。もう水曜の授業は終わっているので今日でなくてもよかったのですが。

非常勤室で、医師の世界に少し詳しい先生から次のような話を聞きました。

「要約」
東邦大学病院は永いこと赤字経営でしたが、最近黒字に転換しました。この原因は、経営努力もあるのですが、民主党が勤務医を多く抱える大学病院などを有利にする点数制度に変えたことによるところが大きいそうです。
この背景には勤務医のハードな勤務実態が、勤務医不足の悪循環を引き起こし、大病院が危機的状況にあったためだそうです。
今回民主党が大敗し、開業医の支持母体である日本医師会をバックに持つ自民党が復帰したため、元の状態に戻ってしまうのかをウオッチしていく必要があるそうです。

==
今朝、津田沼駅で「骨密度」「血管年齢」「肺年齢」の診断を行うコーナーがあったため、やってみました。その結果、骨密度は普通、血管年齢は61歳で、まあまあなのですが肺年齢が何と88歳になってしまいました。これから毎日深呼吸でもしようと思います。

==
いよいよ夏休みが近づき、あちこちの大学でオープンキャンパスが開かれます。そのため、電車の中は大学の広告であふれんばかりです。 先日JR宇都宮線では1両に13大学、今日東武野田線には1両に9大学の広告が貼られていました。大学も過当競争に入っているんですね。