ダイヤモンド富士

私の家から富士山と日没が見えます。現在はかなり北の方に陽が沈みますが、富士山のそばに沈んだのを見たことがあります。富士山の頂上に沈むところを見たいなと思って、日にちと日没位置を計算するプログラムを作ってみようかと思いましたが、ネットにありそうだと思って探してみると、北大のサイトがありました。

http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10508/Srss2.html

このサイトで、自分の場所を入力(クリック)すると日没の方向が表示されます。我が家から日没が富士山頂になる日を探すと、1月11日と11月27日あたりになりました。 同サイトでは、日没の方向(北からの角度)が表示されるので、グラフ化すると次のようになりました。

1月11日と11月27日は自宅の北から244度になっていました。

この角度を確認するため、2地点の緯度経度を入力すると方向を計算してくれる以下のサイトで自宅と富士の緯度経度を入力すると、角度244.1度と算出されました。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1257670779

合ってる!って感動です。

皆さんも、北大のサイトを使えば、(富士山が見えないとだめですが)ダイヤモンド富士を見られる日にちを算出できることになります。