昨日テレビで知ったのですが、
薬を飲むときに上を向くのは良くないそうです。
理由は:
アゴを上げると 気道が開き、
水や薬が 気管に入りやすくなる(誤嚥の原因)
特に高齢者は むせやすくなる
という、メカニズムです。
医療現場では昔から
「飲み込む時はアゴを軽く引く」
という姿勢が基本だそうです。
でも、薬を“口に入れる時”はどうするの?
錠剤を口に入れるときも、
コップの水を口に含むときも、
多少は上を向かないと入りません。
問題なのは、
そのままの姿勢で飲み込んでしまうこと。
私はずっと、
「薬=上を向いてゴックン」
という動作が当たり前だと思っていました。
そこで私はこれを「昭和飲み」と名付けました。
特に高齢者は注意しましょう。