昭和飲み

昨日テレビで知ったのですが、
薬を飲むときに上を向くのは良くないそうです。

理由は:
アゴを上げると 気道が開き、
水や薬が 気管に入りやすくなる(誤嚥の原因)
特に高齢者は むせやすくなる
という、メカニズムです。

医療現場では昔から
「飲み込む時はアゴを軽く引く」
という姿勢が基本だそうです。

でも、薬を“口に入れる時”はどうするの?

錠剤を口に入れるときも、
コップの水を口に含むときも、
多少は上を向かないと入りません。

問題なのは、
そのままの姿勢で飲み込んでしまうこと。

私はずっと、
「薬=上を向いてゴックン」
という動作が当たり前だと思っていました。

そこで私はこれを「昭和飲み」と名付けました。

特に高齢者は注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です