カボチャ

最初に人工受粉した2玉は順調に育っています。
実の北極ー南極間の距離は10cm位。

2度目に人工受粉した2玉は結実しませんでした。
うまくいかなかった理由として考えられるのは次の3つです。
1.結実した実のすぐ上の雌花だった。
(近くではうまくいかないことがあるらしい)
2.雌花の構造を調べるため、花弁を半分切り裂いた。
3.旅行で水不足になり枯れそうになった。

ツタの成長もそろそろ止まってきた。そろそろ最終段階かもしれない。
カボチャを植えた理由は、緑のカーテンを作ることだったが、カーテンにならない内に下の方から葉が枯れだしてきている。緑のカーテンとしては30点くらいで、カボチャは緑のカーテンに向かないという結果になった。
もう2,3週調査を続けます。
==
昨日は暑かった。エアコンに外気温を聞いたら40度以上とのことだった(私が経験した最高温かも)。前日暑い中で芝刈りをしたせいか、朝方めまいがしたので、昨日は室内で父の遺品整理をした。昨夜は、よく眠れずウトウトと一夜を過ごした感じ(少し心身の歯車が狂っている感じ)。これから朝食を取り、2度寝ですね。