ドラマチック相撲

(A)主役の二人:
(1)尊富士(たけるふじ):新入幕(2022/9初土俵。まだ、大イチョウが結えない)
(2)大の里(おおのさと):入幕2場所目(2023/5初土俵。大イチョウどころかマゲが結えない)

見た目の印象:
(1)尊富士:顔つきが、物おじせず、怖いもの知らずで勝気な感じ。体つきは下半身がスリムで、ライオンのような体形。どちらかというと小兵。
(2)大の里:体が大きく、本格派。

(B)背景:
新入幕力士が優勝すると110年ぶりの快挙。

(C)展開
13日目終了段階:
1敗尊富士、
3敗、大の里、豊昇龍 。
(13日目を終わって2勝差がついたケースでの逆転優勝は過去にない)

14日目の展開:
大の里は勝ち3敗キープ。豊昇龍は破れ、優勝戦線脱落。
尊富士は破れ2敗に。しかも足首を怪我し「救急車で搬送」。
「一寸先は闇」とは、このことだなと思いました。

この段階で、尊富士が千秋楽休場の場合:
千秋楽に、
大の里が勝てば、(尊富士は怪我で優勝決定戦に出られないので)大の里の優勝。
大の里が敗れれば、尊富士3敗、大の里4敗で、尊富士の優勝。

私は、(他力本願ですが、千秋楽に大の里が負ければ優勝できるので)千秋楽を休場にした方がよいのではないかと思っていました。
理由は、過去に「稀勢の里」が怪我を押して出場し、その取り組みには勝ったが、結果的に力士寿命を縮めてしまったのを見ているからです。

千秋楽:
救急搬送された尊富士は休場だろうと思っていると、(多分、痛み止めを打って)登場。
「尊富士.対.豪ノ山」
足が痛いだろうから肩透かしなど圧力をそらすかなと思っていると、真っ向勝負。正面から向かっていって攻め切って勝利、優勝。

千秋楽の勝負は感動ものでしたが、怪我の具合はどうなるか不明です。尊富士の選択が吉と出るか凶と出るか、結果はしばらく後にならなくては分かりません。

*今場所が荒れた理由:横綱照ノ富士の休場。大関霧島の絶不調、大関貴景勝の不調と途中休場。
*土俵に神様がいるとすると、本当にいたずらだなと思いました。
*関東大震災の周期は100年なので、地震は起きて欲しくないなと思いました。
*ミスターパーフェクトと思われた大谷選手にも災難が降ってきました。本当に、一寸先は闇ですね。