温泉付き客室

「温泉付き客室」とは、客室に内風呂が付いていて、それが温泉だったり、温泉露天風呂だったりするものです。

私は、「温泉付き客室」なんてものは、若いカップルが2人でお風呂を楽しむものだと思っていました。

でも、最近そうでもないことが分かりました。世の中には、温泉の大浴場に入りにくい人もいて、その人にとって「温泉付き客室」は大変助かります。

例えば次のようなケースです。
(1)車椅子利用者など、介助が必要な人。
(2)大きな手術などを受けて、体に傷のある女性。
(3)混雑が苦手で大浴場に入れないタイプの人。
(4)混んだ大浴場が嫌いな人。

一般に、「温泉付き客室」は高いのですが、中には比較的安く1万円台で泊まれる所も少なくありません。私は最近もっぱら、「温泉付き客室」を利用しています。

これが無理なら、(利用時間に制限がありますが)「(時間制)貸し切り風呂を持った宿」でもほぼ同様の能力があると思います。