開花時期

(1)カラタネオガタマという木があります。花はバナナの匂いがします。
かなり地味な花です
私の所にカラタネオガタマが2本あり、その内の1本の花が満開です。はっきり覚えていませんが、この花は初夏に咲く記憶があったので、ネットで調べてみました。
「カラタネオガタマは、5月~6月が開花時期のモクレン科の常緑小高木」とあります。
狂い咲きは、この夏の暑さのせいかもしれないなと思いました。もう1本は、咲く様子がありません。

(2)ツバキとサザンカが咲きだしました。サザンカは冬のイメージですが、ツバキは春に咲くような気がしていました。

ネットによれば、「ツバキの開花の時期は、(品種により)早いものと遅いもので半年以上もの差がある」とのことでした。

(3)冬は庭に花がなくなって寂しいので、調べたら「ガーデンシクラメン」と「ノースポール」は冬でも咲いているいるというので、それぞれ2,3本買ってきて植えました。本当に冬中咲くのかな?

(4)以前、「玉ねぎは種まきからやる」と書きましたが、玉ねぎの苗を売っているのをみつけました。訂正します。