ヤツデ

玄関前に小さなヤツデの木(芽?)思えるものを発見しました。
右はマッチ棒
私が小学4年生位だったと思います、玄関前に大きなヤツデの木がありました。
当時、両親はしょっちゅう木の植え替えをやっていました。ある日の植え替え作業は遅くなり、日が沈んで周りは.かなり暗くなってきました。

父は、大急ぎでヤツデを引っ越ししようということで根の周りを大きく掘っていました。そんな時、私が作業に近づくと、父が振り上げた鍬が私の目の前に迫ってきて、危うく顔面に当たるところでした。私は、作業中近づくなと怒られました。
危なかった印象が強く心に刻まれ、ヤツデがトラウマになっています。その後、ヤツデは引き抜かれ、どこかへ移され、今はありません。

写真のヤツデは、ちょうどその場所に芽を出しました。多分あの時のヤツデの子だと思います。65年間も、どこに、どんな形で潜んでいたのかなと思います。

植物の場合、半世紀以上の時を超えて再生するってことがあるだと感心しました。そう言えば千年を超えて古代ハスが蘇ったなんて話がありましたね。

危険ですので、作業をしている人には近づかないようにしましょう。