萩(ハギ)の花

今朝、深夜便を聞いていたら、「今日の誕生日の花は、萩です」という話をしていました。
私は「萩の花は、何だか姿形が.はっきりしない感じがしてイマイチ」という印象でした。

実家の本棚には「ラジオ深夜便、誕生日の花と今日の一句(NHK、2008年)」という本があります。母は深夜便の聴取者だったので、母か父が買った本です。
その本を開いて、萩の一句を見たら、次のようなものでした。
「いつしかに 遠きちちはは 萩の花」

万葉集で最も多く詠まれている花は「萩」だそうです。当時、萩を見る「秋の花見」が有ったようです。

「秋風は涼しくなりぬ馬並(な)めていざ野に行かなはぎの花見に」
(訳:秋風が吹く季節になった、馬を並べて萩の花見にゆこう)

昔は、萩の花が沢山咲いている山が有ったんだろうな、確かに美しそうだなと思いました。