ヒマワリ2

ヒマワリに少し変化がありました。

(1)ご近所のヒマワリ畑
開花率、前回よりは少し向上し30%位かな、でも昨年に比べると全然ダメ。

(2)庭のヒマワリ
*150cm位のやつが美しく開花しました。

*身長30cmと20cm位のやつが咲きました(小さくてタンポポと間違いそう)。

(3)アサガオ
5,6個種を蒔きましたが育ったのは一本、花は全く咲きませんでした。

弟が、今年は「琉球アサガオ」と「フウセンカズラ」がうまく育ったというので、種をもらうことにしました。ネット情報では、琉球アサガオには種がなく葉挿しで増やすらしい。
==
昨日テレビで、コマツナとコシヒカリが暑さで成長が悪いという話をやっていました。これからさらに温暖化が進むでしょうからバナナ、パイナップル、マンゴーに移行しなくてはいけないかもしれませんね。人類、生存し続けられるのかな??