ゼロ

プログラムの基本構造は次のように、
beginとendでくくられた入れ子構造になっています。

{begin1
  :
 {begin2
   :
  {begin3
   :
  }end3
   :
 }end2
  :
}end1

人生の構造も似ている気がします。

{誕生
  :
 {学生開始
  :
 }学生卒業
 {就職
  :
 }退職
  :
}死亡

今まで、あまりendの方を考えたことがなかったのですが、今「退職end」の只中にあり、beginと同様に、意外とendの後始末が多いことに驚いています。

何かを生成beginしたものは、やがて廃棄endしなくてはいけない、ということだと思います。endでゼロになる、って感じがします。

感情的にもbeginとendは反対の感情が対(つい)になっているように思えます。
beginが喜びだとendが悲しみだったり、
beginが希望だとendが失望や絶望だったり。
何だか感情もプラスマイナスゼロが人生なのかな?なんて思えます。

「千と千尋」の「いつも何度でも」にある、(何となく意味不明だけど気になる)「ゼロになる体、、、」って歌詞が何だか実感を持ってきます。

==
3/2に卒業生の集まりです。