灼熱化

今年は、私が今まで経験したことのない暑さになっています。今週の最高気温予報は、どこも35度以上になっていて、こんな予報は見たことがありません。私が小学生に頃の夏休みの気温測定では、ひと夏の間に33,4度位になる日がせいぜい数日だったと思います。

こんな暑いの日本だけだろうと思っていたら:

(1)国連のグテレス事務総長は2023/7/27日、今年7月が観測史上最も暑い月となることを示し、地球温暖化の時代から「地球灼熱(しゃくねつ)化の時代」に入ったと警告した。

(2)欧州連合(EU)の気象観測サービス「コペルニクス」によると、地球は7月初め、2016年の記録を破って最高気温を更新した。世界の平均気温は史上初めて17度を超え、7月6日には17.08度となった。

(3)世界気象機関は、地球の気温上昇が、2027年までに1.5度超える見込みと報告した。
平均気温が1.5度以上上がった状態が1年でも生じれば、地球温暖化が加速し、さらに、その状態が10~20年続くと、長期間の熱波や、これまでよりも激しい嵐や森林火災など、温暖化の弊害がさらに大きくなるという。

(4)7月には、南極海を覆う海氷が記録的に小さくなった。1981~2010年の平均に比べると、イギリスの国土(24万平方キロ)の10倍以上の大きさの氷が失われている。

(5)北極評議会2021年の報告によると、北極圏の温暖化は地球全体の平均の3倍の速さで進行している。 1971~2019年に地球全体の年平均気温の上昇は1℃でしたが、北極圏では3.1℃に達しました。 2017~2021年の平均の北極海の海氷域面積は、1979~1983年の5年間の平均と比べて約280万km2も減少したといいます。