フウチョウソウ(風蝶草)

弟が「今年はフウチョウソウ咲いてないね、もらおうと思っていたんだけど」と言いました。

私「エ~!、あれ沢山.芽を出したんだけど私は雑草だと思って、頑張って除草したんだけど。」

この話を女房にしたところ、
女房「あれ雑草じゃないわよ、すごく綺麗じゃないの」

私、「綺麗だと思えないな、あれならカタバミの方が余程綺麗だ」「何となくヒガンバナを連想させられるし」

==
そんなやり取りがあったので「フウチョウソウは雑草か否か?」ネットで調べてみました。
こんな話がありました。
(1)立ち姿はたくましい路上の雑草ですが、咲いた花は繊細かつ妖艶で綺麗です。
(2)農研機構のサイトでは侵入危惧雑草種とありました。
一方
(3)「フウチョウソウの育て方」なんてサイトもありました。

人によっては美しく見えるようです。
私は「ものすごい繁殖力の雑草」を確信しました。
==

昨日は暑かった。私はよく.エアコンに外気温を聞きますが、昨日は2時ころ「40度以上」と言ってきて、エアコンの外気想定温度を超えていました。3時半になって.やっと「39.5度」と言ってきました。今日も昨日同様暑い予報です、まだ7月なのに。私の経験した最も暑い夏です。