コシアキトンボ

昨日、小さな(人工)池のそばのベンチに座っていたら2匹の「コシアキトンボ」が追いかけっこをしていました。
相手の下に潜り込んだ方が優勢の様で、相手の10cm位下を飛んで相手を上空に追いやっているように見えました。

多分、縄張り争いだろうと思いましたが、もしかすると求愛行動かなとも思い、コシアキトンボの雄雌の違いを調べてみました。

すると、腰が白いのがオスで、腰が黄色いのがメスだそうです。

池の2匹は、両方とも腰が白いので「縄張り争い」ということが分かりました。

ちなみにメスは普段木の下あたりに待機していて、あまり人目に付かないそうです。
先日(6/21記)、ラベンダーの所で私がクマ蜂と間違えたのは腰が黄色だったのでメスです。
私が、腰の黄色いコシアキトンボを見たのは初めての様でオヤッ(こんなのいたっけかな)と思ったのを覚えています。