老化

後期高齢者になって、老化が加速していることを実感します。
(1)テニスの時、最初、筋肉がスローモーションのような感じでしか動かず、普通の速度で動くようになるまで30分位かかります。寒さも関係していると思いますが、昨年の冬には無かった症状です。
(2)インナーマッスルの劣化が激しく、バランスを失って周りの壁に手をつくケースが増えました。家が小さいので常に近くに壁があって助かります。大豪邸だったら転倒しているかもしれません。
(3)自動車の運転中、視野が狭くなっているのを感じます。特に夜は、黒いものが良く見えないことがあります。免許証の返納も視野に入ってきたなと思います。夜は運転しないようにしないといけません。返納しちゃうとテニスに行けなくなります。
(4)ピアノが上達しない。やっと覚えたと思っても2,3日放っておくとすっかり忘れてしまいます。
(5)最近、わけ有って国立がんセンターに行くことがありました。そこで気づくのは患者の9割くらいが後期高齢者ということです。

後期高齢者になるって、終わりの始まりだなって思いました。あとは、いくつハードルを飛び越せるかってことのようです。