サツマイモ終了

サツマイモのツルと葉が.約2,30坪にも広がっていたので、イモが大量に採れたらどこに配ればいいのかなと心配しつつ芋堀を開始しました。

芋の苗は6本植えました。結果は次の通りです。
1本目、短いゴボウのようなもの数本
2本目、同上
3本目、大きいの3本
4本目、小さめの2本
5本目、小さめの1本
6本目、ゼロ

こんなに収穫が少ないのかとビックリ!
おすそ分けの心配は無用でした。

まあ、半年間、ツルと葉が元気よく伸び、期待を楽しめたのと、葉の成長がすごくて雑草が生えず、草取りの手間が省けたので良かったとします。

それにしても不思議なことがあります。
疑問1:(焼き芋の皮は厚いように感じますが)サツマイモのレンガ色の皮はものすごく弱くて、丁寧に扱ってもすぐ皮が取れちゃうんです。ところが八百屋さんでサツマイモを見ると皮が全く傷ついていないんです。不思議!

疑問2:私の所サツマイモは大きさや形がバラバラです。お店に並んでいるサツマイモは皆.同じような形をしています。どうすればあんな規格通りのものが採れるのかな?

今度、機会があったら(プロに)聞いてみます。