呼吸器運動

NHKで「イケメンボイストレーニング」というのをやっていました。
いい声になるかは分かりませんが、(難しくないし)高齢者の呼吸器の運動にはいいかなと思って、要点をまとめます。

イケメンボイストレーニングは、大きく分けると「聞き取りやすい声を出すトレーニング」と「聞きたいと思える声を出すトレーニング」があります。

A 聞き取りやすい声になるトレーニング
1.(寒い日に手を暖めるイメージで)手に「はぁぁぁぁぁ」と息を吹きかける

2.(マーライオンがお腹から水を吹き出すイメージで)お腹からマーーと声を出す。

3.(アカンべーのイメージで)舌を思い切り下に出す(10回)

B 聞きたいと思える声を出すトレーニング

4.笑顔で、声を前に出す感じで、一文字目をはっきり発音するとよい。
(人間の耳はイやエの音が聞きやすく、笑顔にするとイやエの音が出やすい)

5.(上を向いて)アイ―ン(5回)。口角を上げる筋、口や首の筋トレになる。

6.(口の前方に)声玉をつくる感じ。

7.(お臍の上下に手を置き)スッスッスッと息を吐く(20回)

8.アーアを5回、キレ良く発音。(アーアの後には一瞬息を吸う)

9.消防サイレン
「アー」を低い方から高い音へ声を上げていき、上がり切ったら低い方に落としていく。

思いついた時に、どれでもいいからやってみると、いくらか運動になるかもしれません。