蚊帳(カヤ)

実家は戸建てなので夜.蚊が入ってくることがあります。
寝ている時にプーンと耳のあたりで羽音を聞くと起き出して退治しないわけにはいきません。敵もさる者、電気を点けるとうまく隠れ、簡単にはやっつけられません。

海外のテレビ番組で屈強な男女がジャングルで暮らすのを見ましたが、一番の強敵は蚊だったようです。

「世の中に 蚊ほどうるさき ものはなし ぶんぶ(文武)といひて 夜もねられず」 いうのもありました。

以前、蚊対策にテント(4000円位)を買いましたが、長さ2mと書いてあったのに実質170cm位で足が延ばせず役に立たず。
今度は蚊帳を買いました。近所の寝具屋さんや、キャンプ用品店に当たりましたがみつからず、ネットで買おうかと思っていたらジョイフル本田(守谷店)にありました。

昔の蚊帳とは違って、昔ちゃぶ台に被せたハエ除けの大きいもののようなものでした。昔の蚊帳の風流さはありませんが、簡単で気に入りました。

(多分分からないと思いますが)収納の仕方は、先に買ったテントと同じで、フレームの両端をつないで円形にし、円をつぶし、8の字にして半分に折って収納します。

この構造は私にとって懐かしいんです。小学生の頃買った昆虫採集用ネットの収納のしかたと同じです。昆虫採集ネットのフレームは平たいハガネのようなものなので.8の字収納が出来るのだと思っていましたが、蚊帳のフレームは丸いプラスチック棒なので予想外でした。(最近の昆虫採集ネットは材質が変わって、こんな風に折りたたまないのかもしれませんが)