目蒲線・南武線

夜のラジオで「目蒲線物語」という曲を放送していました。
目蒲線物語
絶望的(自虐的?)で悲しい曲です(1983年の歌、今だったら許されないでしょう)。

半世紀たった今、目蒲線は目黒線となり大出世を遂げているようです。
目蒲線の大出世

目蒲線物語の歌には「南武線」が出てきます。
私は学生時代、実習で富士通川崎工場に通っていて、この時、武蔵小杉から武蔵中原まで南武線に乗りました。その時、千葉県の片田舎から行った者でさえ、「スゲー古い電車が走ってるんだな」と感動したものです。
まさに、これ!

その南武線も今や美しい電車になり、(当時、田舎の街という感じだった)武蔵小杉は高層住宅街に変身しているようです。
永く生きていると、色々な物を見るなと思いました。