立山連峰

大学時代、富山から出てきた友人がいました。彼は、しばしば立山を案内してやると言っていました。結構危ない所もあるんだという話でした。残念ながら富山に行く機会はありませんでしたが、立山のことが好きで誇りに思っているんだなと感じていました。

月曜日(25日)、新幹線で富山付近を走行中に立山連峰が見えました。立派で本当に美しく、彼が誇りに感じていたのが納得できました。

また25日新幹線から見た黒部川をはじめ日本海に注ぐ川の水はどれもブルーで美しく、富山付近の人達は「川の水はブルーで美しい」と思っているんだろうなと思いました。

私が普段.東京へ行くまでに通過する江戸川、荒川、墨田川は常に濁っているので、川の水は美しくないと思っていました。
27日、新幹線から富山の同じ川を見たところ、前日の雨で黄土色に濁っていました。でも美しい黄土色だと思いました。