独裁者(by Chaplin)

チャップリンが、ヒトラーの独裁政治を痛烈に批判した風刺コメディです。隣国に軍事侵略を進めるヒトラーと、ユダヤ人の迫害をコミカルながらも生々しく描いています。
独裁者(ヒンケル)に意見するものは収容所に送られ、隣国に侵攻を開始します。
(中略)
独裁者ヒンケルと瓜二つの床屋のチャーリーは本物のヒンケルと間違われ、ヒンケル軍と一緒に隣国に進軍し、独裁者ヒンケルとして、演説をしなければならなくなります。その演説は次のようなものでした。

==
申し訳ない、私は皇帝になりたくない。支配はしたくない。できれば援助したい。
ユダヤ人も黒人も白人も、人類は互いに助け合うべきである。
他人の幸福を念願として、互いに憎みあったりしてはならない。世界には全人類を養う富がある。
人生は自由で楽しいはずであるのに、貪欲が人類を毒し、憎悪をもたらし、悲劇と流血を招いた。
スピードも意志を通じさせず、機械は貧富の差を作り、知識を得て人類は懐疑的になった。
思想だけがあって感情がなく、人間性が失われた。
知識より思いやりが必要である。思いやりがないと暴力だけが残る。
飛行機とラジオは我々を接近させ、人類の良心に呼びかけて、世界を一つにする力がある。
私の声は全世界に伝わり、失意の人々にも届いている。これらの人々は罪なくして苦しんでいる。
人々よ失望してはならない。貪欲はやがて姿を消し、恐怖もやがて消え去り、独裁者は死に絶える。
大衆は再び権力を取戻し、自由は決して失われぬ!
兵士諸君 犠牲になるな。独裁者の奴隷になるな!
彼らは諸君を欺き、犠牲を強いて、家畜の様に追い回している!
彼らは人間ではない。心も頭も機械に等しい!諸君は機械ではない!人間だ!
心に愛を抱いている。愛を知らぬ者だけが憎み合うのだ!
独裁を排し、自由のために戦え! 「神の王国は人間の中にある」
すべての人間の中に!諸君の中に! 諸君は幸福を生み出す力を持っている。
人生は美しく自由であり、素晴らしいものだ!
諸君の力を民主主義のために結集しよう!よき世界のために戦おう!
若者に希望を与え、老人に保障を与えよう。
独裁者も同じ約束をした。だが彼らは約束を守らない!
彼らの野心を見たし、大衆を奴隷にした。
戦おう 約束を果たすために!
世界に自由をもたらし、国境を取り除き、貪欲と憎悪を追放しよう!
良識のために戦おう!
文化の進歩が全人類を幸福に導くように。
兵士諸君、民主主義のために団結しよう!