エイリアン

何も悪いことをしていない国にミサイルを打ち込み侵略する映像を見ていると、邪悪なエイリアンが地球を襲ってくる映画でも見ているかのような感じです。
人間だったら有得ない(有ってはならない)狂気の景色です。歴史のスケールで見ると、このような狂気のリーダーの出現は.あり得るんだと再認識しました。特に現代は核兵器があるだけに、世界終末時計は一気に進みそうです。

==別の話です==
昨夜6時半ごろ、家内が急に腹痛で苦しみ出し、救急車を呼んでしまいました。ニュースなどでよく見る通り病院はコロナで満杯で、受け入れ先を見つけるのは大変なようでしたが、何とか(以前から胆石からの激痛の可能性を指摘していた)慈恵大病院で診てもらうことができました。
救急車内での「苦しみ方」を見ていると、病院がみつからないで何時間も待たされていたら命を落とす人が出てきても不思議ではないなと思いました。
結果は、幸い救急室に運び込まれた直後に痛みは(嘘のように)消えたそうです。血液検査とCT検査を受け、多分小さな胆石が流れたんだと思いますが、血液検査の結果は数か月前の結果と比べて肝臓関係の数値が急に上がっているので、明日.再診で来て下さいということで、夜10時半ごろ帰宅。