散髪

私は普段2100円位の理髪店へ行っています。ところが、最近理容師が減ったようで非常に混んでいます。理容師が減っているのではなかと思う理由は、お店で働いている理容師の数が(以前の2/3位に)減り、「理容師募集」の張り紙が店に貼ってあるからです。しかも、この状態の店は1軒だけではありません。

昨日は、2000円クラスの理髪店2軒を2度たずねましたが、いずれも待合室満員で密状態な上、4,50分待たねばなりません。とこで、近所にある(洗髪、髭剃り省略の)カット専門店へ行ってみました。待ち時間は数分で、カットは10分足らずで料金は1100円でした。カットの出来は、まあまあで、次回、2000円台の店が混んでいたら又行こうと思いました。

テニス仲間には自分でカットしてしまうという人もいます。よく見ると虎刈りですが、白髪交じりなので言われなければ気がつきません。
ただ、「虎刈り」は私の心の傷になっているので、真似しようとは思いません。私の髪は大学まで母が切っていました。私は普通に出来ているのだろうと思っていましたが、大学2年の時クラブの先輩に「お前の頭、虎刈りだぞ」と言われてビックリしました。私はオシャレに全く関心がないのですが、それでも「今まで虎刈りで歩いていたんだ」と思うとショックでした。それからは大学の床屋さんに行くようにしました。

その先輩は、クラブ内での態度や試合中の態度などを色々教えてくれて、その後の社会人になってから大変役に立ちました。嫌われるのが嫌なのでなかなか忠告などできるものではありませんので、色々言ってくれる人は貴重です。感謝しています。