三丁目の夕日

映画DVD「三丁目の夕日」を観ました。マンガの頃から好きでした。

映画は、私の少年時代の走馬灯のようでした。最初から最後まで何となくウルウルきてしまいました。ツボにハマるとはこのことだと思いました。
多分、団塊の世代限定で受けると思います(他の世代には難しそう)。

私のお気に入り映画の一位に飛び込んできました。まさか「風と共に去りぬ」「ローマの休日」より上に来るとは、自分でもビックリです。

みんな貧しかったけど何となく可能性(伸びしろ)を感じて頑張っていた時代でしょうか。人情も、今と少し違っていたなと思い出しました。

気付いた点:
(1)少年のヘアスタイルが当時と違います。昔は、「坊ちゃん刈り」と言って前髪が横に一直線でした。

(2)ミゼットってあんなに小さかったんだ!可愛いフォルムだな!自動車のようなハンドルがあって2人乗りのようだ。

(3)茶川先生と小雪さんは結ばれて欲しかったな。

(4)出てきた模型飛行機はテルミックだと思います。テルミックの水平尾翼は水平で、垂直尾翼の紙の色は赤だったと思います。

あまり期待しすぎると心配ですが、続編が2本あるようなので楽しみです。 

==
昨日の、「紫野」は額田王の「紫野」ではありませんでした。