down

月曜(10月4日)に、本ブログに書き込もうと思ったところ「データベースに接続できない」というエラーが出てブログにアクセスできません。

困ってしまい、ウイルスにでもやられたのかなと思い(4月にも修理をお願いした)「救急隊」に修理を依頼しました。
最初、救急隊からデーターベースが消えたようだと言われ、もしかしてレンタルファイルサーバーの会社に聞けば何とかなるかなと思いniftyに電話しました。

すると、「だいぶ前からmySQLの更新依頼メールを出していて、これに対応しない人のデータベースが使えなくなっている」とのことでした。
一応、niftyのサイトに対応策も有ったので、救急隊に対応してもらって、やっと回復しました。

年を取って来ると会社からのメールは(面倒だし、つまらない話が大半なので)読まなくなってしまいます。
メールをきちんと読むのは「三文の得」だなと思いました。

私の怠慢により、半年で2度のサイトダウンを起こしたことになるので、WordPressでいいのかという疑問も湧きました。
もっとシンプルで、私の横着がトラブルを引き起こさない方法もあるんじゃないかと思いました。検討します。