刺青・秘密

谷崎潤一郎の谷崎潤一郎の「刺青」と「秘密」の朗読を聴きました。

刺青:彫り師が若い女性に睡眠薬を飲ませ、眠っている間に背中に刺青を入れる話で、少し生々しい。
刺青に、12時間以上かかっているので、そんなに長時間効く睡眠薬あるかな?有ったら命も危険だな、って思います。
それに、谷崎は他の作品でも女性(奥さんだった?) に睡眠薬を飲ませていたと思います。睡眠薬はクセになりますので、使いすぎに注意しましょう。

秘密:男女が互いに素性を明かさずに交際し、神秘性で燃え上がりますが、素性が分かってしまうと一気に冷めてしまうという話。
ラストタンゴ・イン・パリも、同じような話だったと思います。人間は、自分のイメージに恋してるってことですかね。

==
テニスコートは8:30開門で、開門時には普段10人位のメンバーが集まってきています。今週の水曜(14日)テニスコートに行くと、誰もいません。時間が過ぎても誰も来ないので不安になってきました。しばらくして遅れてきた人がスマホでメンバーに電話したところ、アメリカのオールスター戦(野球)を観ているとのことでした。大谷効果、スゴイですね。