墨東奇譚

永井荷風、最後は「墨東奇譚」です。この小説は「玉ノ井(向島あたり)」という所にあった私娼街を舞台にし、そこに咲いた可憐な娼婦お雪と小説家のロマンスを描いています。

実はこの小説、私は読んでいません。ネットに朗読のサイトがあり、2時間くらいかかって朗読を聞きました。たまに分からない部分は原文(これもネットに出ています)を調べました。

朗読版は、聞いていればよいのは楽でした。図書館に朗読CDコーナーが有ったような気がするので、今度、どんな本が朗読CDになっているのか見てみようと思います。

メディアでいうと、「ふらんす物語」「腕くらべ」は「大活字本」という大きな文字の本を借りてきて読みました。大活字は老人にとって本当に楽で助かりました。

墨東奇譚は.かつて2本の映画が作られています。最初の映画は山本富士子(昔の超美人として有名)主演で2本目は墨田ユキ主演です。山本富士子版はビデオショップに無かったので借りられず、墨田ユキ版を観ました。
この映画、(昔の人なら誰でも知っている)津川雅彦、音羽信子、杉村春子、佐藤慶、宮崎美子ら、そうそうたるメンバーです。それにも関わらず、露出度が高く、当時話題(問題?)になったんじゃないかと思います。

墨田ユキ版のストーリーは原文とだいぶ違い、原文の小説家が永井荷風に置き換わっています(1本目は原文に近いらしい)。