ムービーメーカー備忘録

久しぶりで動画編集をしたいと思ってムービーメーカーを探すと、ムービーメーカーは既に姿を消していました。ムービーメーカーは、(高機能ではないけれど)簡単に使えて便利だった記憶があります。

ネットを探すと有料の代替品の話ばかり出てきます。無料の代替品(shotcut)をインストールしてみましたが、マシンによっては最後の保存時に「容量不足」とか言われて使えないこともありました(使えるマシンもあったけれど)。

されら色々探しているとWin10にムービーメーカーをインストールする方法を示した次のサイトを発見し、その指示通りやっていったらうまくいきました。
https://jp.videoproc.com/edit-convert/windows-moviemaker-download-install-on-windows10.htm
(既にマイクロソフトは関知していないようなので、このサイトもいつまで有効かは分かりませんが)

==
ムービーメーカーの使い方(思い出しながら)
画面には左に黒いプレビューウインドウと右に白いタイムラインウインドウが表示されます。
編集したい動画をタイムラインに入れ、「編集」の「分割」を使って動画をカットし、不要なカットは削除。
動画は並んだ順に再生されるのでドラッグ&ドロップで順序を整え、
「ファイル」のムービーの書き出しで書き出せば完了。