刮目

再放送されている「花子とアン」をチラッと見ました。面白そうなんですが、テレビでは花子は小作農の子のようでした。でも、小作農の子がお嬢さん学校に入るってこと有り得るのかな?と思って、「花子とアン」の元になっている「村岡花子の生涯」とい本を読んでみたら、小作農というより(クリスチャンで文学に関心のある父)お茶を売る店又はお茶の行商という感じで、少し納得できました。

テレビを見て驚いたのは浅田美代子さんが立派な女優になっていたことです。50年位前彼女がテレビに登場したした時は、歌が上手とは言えない歌手でドラマでもかわいいマスコット的な役割でした。
そんな訳で今回も、ハラハラしてして見ていましたが、「花子とアン」では演技が板について安心して見ることができました。

「男子三日会わざれば、刮目して見よ」(三日も有れば急成長していることもある)と言いますが、男子の限らず女子も同じだなと思いました。