90対10

(1)「ベストパートナーになるために」という本を読んでいたら、「90対10の原則」という話が出てきました。

「人間関係で、説明の付かない心の乱れを経験することがあるが、その原因の90%は自分の過去に関係がある」という話です。

自分では、怒りの原因が目の前で起こっていることと思っているが、それは10%程度で、実際は遠い過去の経験に由来することが90%を占めている。
分かる気がします。昔の心の傷が怒りを増幅しているんですね。

(2)「90対10の原則」は、よく知られている話なのかなと思ってネットを引いてみると、「90対10のルール」という話の方が知られているようです。

問題に意識を向ければ向けるほど、問題は大きくなり、問題を過度に分析すると状況が行き止まりのように見えてくる。

成功者は問題に意識を集中せず、意識の10パーセントだけを問題に向け、残り90パーセントを解決策に向けます。これを「90対10のルール」というようです。

(3)さらには、

「お金の90対10の法則」というのもあるそうです。それは、世界のたった10%の人々が、世界の富の90%を所有しているという法則です。
つまり、10%の金持ちが、90%の富を独占しているということです。