ピアノの弾き語り

私は「ラジオ深夜便」をFMで聞いています。
理由は、ラジオ深夜便終了後.続いて5:00から「弾き語りフォーユー(小原孝)」というピアノの弾き語り番組が始まるからです。
この番組は、寝ぼけ状態の脳に優しい音楽を流し込んでくれます。働いている人はこんな時間に聞くことは無理でしょうが、高齢者にはお薦めです。

ただ唯一の難点は、この番組終了後.すぐに次の番組が「ベンベンベンベン」と激しい三味線の音で始まり、目が覚めてしまうことです。
目覚まし代わりにここに配置しているのかなと思いますが、もう少し夢見心地を楽しませて欲しいと思います。

ピアノの弾き語りでは、先日テレビで別の人が弾き語りをやっていたので、今.流行ってるのかなと思いました。

==
最近は「ラジオ深夜便」が唯一の情報源です。先日.そこで紹介されていた「滅びゆく琉球女の手記(久志富佐子)」という本を読みました。短編ですぐ読め、すばらし作品でした。沖縄に関して何も知らなかったなと反省しました。
今.これも同番組で知った、「「国語」から旅立って(温又柔)」を読んでいます。軽い気分で読める楽しい本です。

「養老訓(養老 孟司)」に読書中毒にならないように、という話がありました。このところ本が無いと寂しいので常に数冊の本を図書館から借りてきています。注意しなくてはいけないなと思いました。