白い襟巻?

成人式の様子を見ると、女性はほとんどが着物で、さらに(バカみたいに)ほぼ全員が白い襟巻というのか肩掛けというのか名前は知りませんが、白い襟巻のようなものを肩にかけています。
あのような白い首巻?は50年位前にもはやり、当時から私は「バカみたいだな」と思っていました。
三分の一くらいの人がやっているのならまだ許せますが「この時代に、何で全員なんだ!」と失望します。

日本は女性の地位が低いことで有名ですが、女性も目を開かなくてはいけません。
和服で綺麗に着飾っているのは、「お飾り志向」です(壁の花のお茶くみでいいんですか?)。男性と伍してやっていくには(男性が戦闘服のスーツで来ているのに)、布でぐるぐる巻きになりろくに動けない格好では話になりません(呉服屋さんには御免なさいですが)。
差別されている女性は.戦う覚悟がないと権利を獲得することができないんですよ!目を覚ましなさい!

女性の意識を高めるには、その親こそ意識改革が必要なのかもしれません。

私は、大学の卒業式に女性が変な袴姿で来るのも好きではありません。大学はコスプレテーマパークじゃないんです。