メルケル首相

昨日NC9でやっていたので見た人も多いと思いますが、「コロナ対応に関するメルケル首相の演説」は感動的でした。
さすが、世界で最も影響力のある女性のナンバーワンだなと思いました。

NC9のMCも、国のリーダは「しっかりした政策を示し、国民にはっきりしたメッセージを送るべきだ」と某国の首相を揶揄していました。

さらに言うなら、首都のリーダーも.つまらない語呂合わせの工夫などやめて、真剣なメッセージを送るべきですね。

昔の政治家は大学の演説部出身の人が多かったようで、メッセージを送る能力は高かったのかなと思います。
米国の大統領選では立候補者が多くの人の前で長期間.議論を戦わせている間に成長していくそうです。
何かわけの分からない内に首相になってしまうと、成長の機会を失います。
今日も残念な話ですみません。