2年目の柿とミカン

昨年、我孫子市の実家でとれた柿とミカンのセシウムの放射線量を測定しました。結果は、2011/11/28の書き込みの通り、柿=25.2ベクレル、ミカン=50.6ベクレルでした。これは、ご近所にも差し上げられないレベルでしたので今年も同じ敷地の柿(昨年の木から5m位離れた木)とミカン(同じ木)を測定してきました。

今年の結果:
柿:18.8ベクレル、ミカン15.5ベクレル、でした。いずれも昨年より下がっていました。特にミカンは吸収力が強く、昨年沢山吸い上げたのだと思います。

測定所の人に聞いた話では:皆さんの測定結果は昨年より下がっている。ただ、測定値に関しては同じ果物でも、採れた場所によって様々で、柏市内でも全く検出されない場所もあれば、100ベクレルを越えて出荷できない場所もあるそうです。

ちなみに、今回測定した機械での出荷基準は50ベクレル以下(未満かも?)だそうです。私の持ち込んだ柿とミカンは、小さなお子さんのいる親御さんだと気にされるかもしれませんね、とのことでした。