メヒシバ

実家の裏庭が草ボーボーになっていたので14日(月)に円盤カッターで刈りました。
雑草の種類は、ほとんど「メヒシバ」でした。

メヒシバの(ヒシバ)日芝とは、炎天下でも良く育つシバという意味で、(メ)は、これに似た少し花の茎が太いオヒシバ(雌日芝)と区別するためのようです。

20日(日)、刈った草を袋詰めしました。90Lの袋で13袋になりました。
22日がゴミ出しの日なので、朝ゴミ出しに行こうと思っていたら、近所の人が21日にゴミ置き場に出してくれたそうで、助かりました。
今年は3度雑草をカットしたかと思います。
14日は、雨の後で草がカッターに絡まり、虎刈り状態です。でも、生垣のカットもしなくてはいけないのでこのままかな?

自分の頭のカットもしなくてはいけないのですが、15日(火)に床屋さんへ行くと.ひどい咳をする理髪師さんがいたので、刈らずに帰ってきました。