ペダル、ペタル

自転車の話です。

ペダルかペタルか?

pedal(ペダル)が自転車の「ペダル」で(語源はラテン語のpede.足.だそうです)、
petal(ペタル)は、「花びら」です。

自転車のペダルがペタルだったら美しいネーミングだったなと思います。

ご近所のアラサーの奥さんは、驚いたように、
「私最近まで、自転車をジデンシャだと思っていました」と言われてました。
「ジデンシャ」も可愛い呼び方ですね。

ちなみに、「pede(足)」関連の業界用語に「インピーダンス」があります。
これは「(交流も含めた)電気抵抗」です。
インピーダンスは、impede(妨害する=足をもつれさせる)から来ているそうです。

(昔話)研究所へ入ったばかりの頃、部長が戦争中の話をしていて、「軍隊は上官が下の者を殴ったりして、内部インピーダンスばかり高くてアウトプットはほとんど無かった」と言ってました。
(業界での雑談ではこんな風に使います。)