秋の気配

(1)昨日、秋の虫が鳴いていました。

(2)安部首相退陣。モリカケサクラの隠ぺいは.やりたい放題だった。私は、アベノミクスを借金の先送りだと思っていました。安部政権もコロナが始まるころには既にエネルギーも使い果たしていた感じで、コロナには何も手を打てなかった。やはり、長期政権は最後の頃パワーが急激に落ちるので「まだやれる」と思える内にリタイヤするのが重要だなと思いました。

(3)今、「少年少女向けの伊勢物語(俵万智訳)」を読んでいます。俵万智さんは本文中の和歌を俵万智流の新和歌に作り替えていて、少年少女には分かり易くてよい試みだと思いました。こんなことが出来るのは、俵さんしかいない。私は俵さんを短歌界のアインシュタインだと思っていて、国民栄誉賞をあげてもいいんじゃないかと思っているくらいです。