パーソナルデイスタンス

私が住んでいる田舎では、外出すれば何とかソーシャルディスタンスがとれます。

これに対し、家の中では(エアコンの電気代が気になり)夫婦がリビングで過ごすようになると、何だかストレスになります。

ソーシャルディスタンスに対して、パーソナルディスタンスというのがあるそうです。これは「対人距離」とも呼ばれ、他人が近づくことを許せる距離だそうで、心理的縄張りだそうです。

男女では距離や形が違うそうです。
女性のパーソナルディスタンス:半径60~70cmの円形。
男性のパーソナルディスタンス:楕円形で、正面が約150cm、後ろが約80cm、左右は約10cm。
この差って何ですかね?
男性の方が正面にいる人から襲われるケースが多かったってことですかね。

==
藤井2冠、すごいですね。高校3年生だそうで、タイトル戦が続くと進学は大丈夫かな?なんて余計な心配をしてしまいます。藤井さん位になればどこの大学からも引く手あまたでしょうが。一つ思いついたのは、大学に「囲碁将棋学科」のようなものがあっても良い気がします。