続編・三丁目の夕日

三丁目の夕日・続編DVDを観ました

昭和レトロ感に関する新刺激は有りませんでした。テーマは私が先週気になっていた茶川先生と小雪さんとの話でした。なかなか良いストーリーで、泣かされました。ハッピーエンドで良かったと思います。

でも、茶川先生は.あまりにも生活力が無さ過ぎるので、(常識的には)小雪さんは大阪のお金持ちの所へいき、坊やはお金持ちの親の所へ行ってきちんとした教育を受けた方が幸せになりそうな気がしました。

(発想は跳び)
人間の進化において「恋愛」は、人間が論理偏重(頭脳偏重?)になるのを抑制する攪乱要素として働いているのかもしれないと思いました。そして恋愛のエンジンは性欲かも。
(さらに発想は跳び)
まあ、世の中何が起こるか分からないので、感情に流されての決断の方が人生面白いかもしれません。
リスクを取って失敗することもあり、取らないで失敗することもあるのが人生です。
人生一つの道しか歩けません。違った道を選んでもうまくいくとは限りません。
人生、過去の選択を後悔する人は、どの道をいっても後悔する人ということだと思います。
人生、諦めるしかない、(諦めが肝腎?、諦めが全て?)と言うことでしょうか。

(急に思い出しましたが)駄菓子屋の男の子は演技がうまい。
(以上、まとまりのない話でした)